壁に耳あり障子にメアリー

瑞々しさを失わないための備忘録。ブログ名が既に親父ギャグ。

黙祷とコーヒー

二日酔いの体に熱いコーヒーが沁みる。

 
いつもより甘いコーヒー。
 
寒い朝に体が暖まる。
 
5時40分。
 
神戸に僕はいた。
 
被災していない僕はなんとなく場違いな気がしていた。
 
だから、ひたすら手の中のコーヒーをすすっていた。
 
いや、コーヒーをすするしか仕様がなかったと言ったほうが正しい気がする。
 
 
 
 
名前は知っている。
 
死傷者の数も知っている。
 
でも、それしか知らない。
 
地震が起きた瞬間、誰が何をしていたのか僕は想像するしかない。
 
その日の朝、どれだけ寒かったのか、僕は想像するしかない。
 
 
 
5時46分。
 
黙祷。
 
動いていた時が止まる。
 
というより、時を止めているのかもしれない。
 
何もしなければ、時は勝手に動き出す。
 
ただ、被災した瞬間に止まってしまった人もいる。
 
黙祷している間だけは19年前と同じ時間が流れる。
 
この止められた時間を共有することなら、僕にでもできるのかもしれない。
 
そうやって、やっと僕も少しだけ、神戸に近づけたのかもしれない。
 
 
 
 
目を開ける。
 
また時間が動き出す。
 
手の中のコーヒーはすでに冷たくなっていて、そのことがなんだかやけにリアルだった。